小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年11月29日金曜日

 北九州の運炭線 後藤寺線と田川線 1971.7.30

 北九州には数多くの炭鉱があり、その石炭輸送のため沢山の支線が複雑に張り巡らされていました。

 なかでも田川線には、9600 の補機付の列車があったので、それを求めて行ったのですが、毎度の途中の駄賃で、後藤寺線の船尾駅の近くでの撮影から開始しました。


 9600 がボタ山を背に長いセキの編成を牽いて来ましたが、その遥か後ろには補機の姿がありました。


 ここではこの1本だけで、田川線の撮影地、油須原駅に向かいます。

 丁度下りの客レの発車時間に間に合いました。


 次は C11 牽引の上り客車列車なので、内田信号場方向に進み、築堤を登って来るのを待ちます。


 すぐに追いかけると、油須原駅の手前の道路橋からもう1度撮影できます。


 今度は下り貨物なので崎山駅側に向かったのですが、走り回っても良い場所が見つからず、もう少しで撮り逃がすところでした。


 再び上り貨物の撮影で、先程と同じ場所に向かいました。

 9600 の重連がゆっくりとした足どりで、煙を上げてきました。


 列車の最後尾にも 9600 が付いていて、3台運転でした。


 先程同様に、追いかけて駅手前で俯瞰撮影します。

 やはりこのあたりではあまり力行していません。


 最後尾の補機も、勤めを終えて、乗務員ものんびりした様子です。


 撮影はここまでで、直方方向へと移動しました。

0 件のコメント: