小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年6月16日土曜日

夏休みの DL&SL碓氷号 2014.8.31

 この頃恒例にしていた遅い夏季休暇をとり、軽井沢に向かう途中で撮影した DL&SL碓氷号の撮影の顚末です。

 どんよりとした蒸し暑い日で、撮影場所は安中駅と磯部駅の間の、線路より少し高くなった畑からです。

 いつものように、先行する各停電車も一応撮影しておきます。


 まだ時間があると思っていたら、見慣れないものが近づいて来ました。


 測定車、イーストアイでした。


 特徴的な側窓が目を引きます。

 後を追って、DL碓氷号の通過です。


 この畑の持ち主も見守っています。


 D51498 は、ぶら下がっているだけです。

 帰りの SL碓氷号 の通過までに時間があるので、横川駅に行き、鉄道文化むらの グリーンブリーズ を撮影します。


 ちょうど EF63 の体験運転と揃ってくれました。

 そして、横川駅に停車中の DD51 の姿を記録。


 再度先程の場所に戻り、SL碓氷号の通過を待ちました。


 ゆっくりとした速度で転がって来るだけ、SLの魅力が全く有りません。


 最後尾の DD51 を撮影すると、午前中に撮ったものと同じで、テールライトが点いているので辛うじて区別ができますが。


 やはり下り列車をSL先頭で運転してくれないと、面白くありません。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓雨上がりの 関西本線 柘植 1972.8.12 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: