小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年6月29日金曜日

復活SL 雨の真岡鐡道(1日目) 1997.4.5

 1996年に茂木駅にターンテーブルが設置され、SLもおか号 は上下列車とも正向き運転されるようになりましたが、今回が初めての上り列車正向き運転の撮影です。

 4月の土・日にかけて訪問したのですが、両日とも雨に降られてしまい、感度の低いポジカラーで苦労しました。

 最初の撮影場所は、寺内駅と真岡駅の間の田園地帯です。


 小雨に煙る中を、ライトを輝かせながら C1266 がやって来ました。


 撮影後の追いかけですが、雨が降っているのでクルマを停めてすぐに撮影できる場所として、市塙駅と笹原田駅の間にしました。


 雨に濡れた線路に、ライトが反射しています。


 このあとは、茂木駅のターンテーブルを見物に行ってみました。


 SLもおか号 の見学スペースがしつらえられていましたが、雨のためか誰もいません。

 上り列車の撮影は、急勾配区間である茂木駅と天矢場駅の間ですが、お立ち台ではなく、もう少し天矢場駅寄りの線路際にしました。


 露払いに単行DCがやって来ましたが、今となってはこれも記録しておいて良かったです。

 やがて、煙を高々と上げながら、SLもおか号 が近づいて来ました。


 まだ小雨が降っていますが、そのため余計に煙がきれいに見えます。


 1日中、雨の中の撮影を終え、早めに宿に向かいました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓日豊本線の C57 1973.2.15 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: