小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年7月12日金曜日

 SLを求めてうろついた一日(その2) 1968.2.18

 前回に続いてこの日もフィルム1本入れただけのカメラを提げて、今度は千葉方面へと向かいました。

 新小岩駅で下車、近くにある線路をオーバークロスする陸橋に上がると、機関区やヤードを見下ろすことができます。


 C58 が入れ替え作業をやっていましたが、架線を避けての撮影です。

 反対方向からは D51 が貨物を従えて、通り過ぎて行きました。


 ここではこれだけで切り上げて、千葉駅に向かいました。

 今のようなビルに囲まれていない千葉駅から、本千葉駅方向に歩きました。

 この区間では外房線と内房線の両方の列車が見られ、効率的なのですが、当然ながら良い景色ではありません。


 DC混結の普通列車が下って行き、上りのSL列車が見えたので踏切の反対側に回ります。


 1桁ナンバーの C58 が短い貨物を牽いて通過しました。

 房総方面には多くのDC急行が運転されていて、急行そとうみ が大きな愛称板をかかげて上って行きます。


 どこかの駅の入換に向かうのか、C58 の単回がバック運転で通過します。


 次に下って来た 急行そとうみ は、キハ28系の整った編成です。


 傾きかけた陽射しの中をやって来たのは、キハ35系を連ねた編成で、外吊戸がずらりと並んでいます。


 ようやく待ち焦がれた客車列車がやって来ました。


 C57 が長編成を牽引し、その雄姿を見せてくれました。

 今度は左から単機回送が、右からは貨物列車が目前ですれ違うように近づいて来ました。


 当然ながら D51 牽引の貨物の方を撮影します。


 その D51 の後追いを撮ったところで、フィルムが無くなりました。

0 件のコメント: