小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年7月8日月曜日

 二月の 八高線 1968.2.2

 1年で一番寒い時期ですが、中高一貫校に通っていたので、この日は入試2日目でお休み、それならばと先月貨物が少なかった八高線を再訪しました。

 着いたのは東飯能駅で、高麗川駅との間のサミットを目指します。

 その前に、丁度上り貨物が発車するので、駅構内で撮影します。


 サミットの手前でも上り貨物列車の時間になったので、線路から少し離れてサイドから撮影しました。


 サミット近くの崖の上に登り、下りの D51重連 の通過を待ちます。


 既にサミットを越えているのに、安全弁を吹き上げていました。

 今度は反対方向から、D51重連 がやって来ます。


 煙で2両目以降、隠れてしまいました。

 このあとは東飯能駅へと戻ったのですが、駅の手前で下りの貨物が来ましたが、これも D51重連 が牽引しています。


 今度は駅を通り過ぎて、金子駅方向の開けた場所に行きました。

 傾いた陽射しの中を、C58 が下り勾配を駆け下りて来ます。


 交換で D51 牽引の上り貨物が、金子坂を目指して勢いよくやって来ました。


 受験生が頑張っているときに、のんきに撮影を楽しんだ一日でした。

0 件のコメント: