小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年9月9日土曜日

磐越西線と会津只見線 1972.7.25

 仙台を起点としたSL撮影、今回は磐越西線と会津只見線をめぐりました。

 早朝に出発し、最初の標的は、会津若松駅から日中線に直通するC11牽引の客車列車です。

 塩川駅の構内はずれで、発車してくる逆向きC11の姿を捉えました。


 次には上りの貨物列車が来ますので、塩川駅から及川駅側に移動し場所を探しましたが、架線柱があるので、逆光側からの撮影としました。


 さらに上りの貨物列車を求めて、今度は磐越西線の無電化区間に入り、萩野駅の山都駅寄りの勾配区間に向かいました。


 磐西線の列車はこの後当分来ないので、今度は会津只見線へと向かいました。

 塔寺駅と会津坂本駅の間での撮影ですが、勾配があるにもかかわらず、暑さのためあまり煙が出ません。


 再び磐越西線の喜多方駅の西側へと向かいますが、この辺りは二つの線の直線距離が近く、クルマでの撮影では掛け持ちが容易です。


 御馴染みの濁川に架かる橋梁ですが、風が強くて、煙が舞っています。



 そして再度、会津只見線に向かいました。


 夏の重たい空気の中を、会津坂下駅から上り貨物列車が通過して行きました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓湯前線・肥薩線・三角線 1971.7.24 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: