小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年9月3日日曜日

残雪の仙山線 山寺 1985.3.9~10

 今回は残雪の残る、お気に入りの 仙山線山寺あたり を訪れました。

 東北本線の撮影後なので、到着は昼を過ぎていました。

 雪でぬかるむ道を面白山駅方向へと進んで行き、最初は立石寺の境内のはずれあたりから撮影を開始しました。


 上りの重連貨物を撮影後、さらに山道を奥に進むと鉄橋が見えてきます。

 奥の山はまだ真っ白な冬姿です。


 下に降りて、上り客車列車を流し撮りです。


 もう少し高い場所へ移動し、今度は俯瞰撮影。


 タキを連ねた上り貨物列車が、単機で勾配を上って行きます。


 この後は線路際から 快速仙山 の後姿を。


 翌朝起きると、新雪が少し積もっていたので、山寺駅に行きました。


 停車中の下り客レを撮影後、町なかの鉄橋を見下ろす地点に向かいました。


 下り貨物列車と交換で、快速仙山 が山に向かってゆきました。


 これにて次の撮影地に向かいましたが、途中の高瀬駅との間で、やって来た上り客車列車を撮影です。


 この撮影後は寄り道をせず、ひたすらクルマを走らせました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓湯前線・肥薩線・三角線 1971.7.24 より


↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: