小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年9月18日月曜日

雨上がりの 関西本線 柘植 1972.8.12

 昨日の続きで、関西本線の柘植駅のホームです。

 後藤工場製の変形デフを装備した、D51499 が入線してきました。


 ホームの反対側、2番線にも臨時の客車列車が到着です。


 ようやく雨の上がりかけたホームの前端では、乗客がD51を撮影しています。


 こちらは先に到着していた D51498 牽引の客レです。


 なんと、前補機を連結します。



 D51重連の客車列車が出来上がり、まもなく加太越えに向かって発車して行きました。


 すっかり晴れ渡り、陽射しを浴びたホームに下り貨物列車が到着しました。


 ホームから外に出て、発車の様子を撮影します。


 駅の東側へ移動すると、峠を越えた下り列車が到着しました。


 奈良機関区の赤ナンバーが輝いています。


 柘植駅では、草津線のDCが停車するホームに、関西本線の上り貨物列車が到着しました。


 デフには鳩のピースマークが付けられています。


 暫しの停車後、加太越えに出発です。


 後補機も勢いよく出て行きました。


 駅から離れられない一日でしたが、多くの蒸機を堪能できました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓湯前線・肥薩線・三角線 1971.7.24 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: