小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年5月14日月曜日

復活SL 雪晴れのC57牽引 北びわこ号 1996.2.18

 雪景色の中の SL北びわこ号 を撮影したいと思っていましたが、ようやくチャンス到来、ゴム長を履いて出かけました。

 最初の撮影場所は、前回までに煙の目安をつけていた、長浜駅と虎姫駅の間の姉川に向かう築堤です。
 同好の士が並ぶ中、北陸本線の電車が次々と通過して行きます。


 下りの各停に続いて、特急しらさぎ が来ました。


 この特急色は雪景色に良く映えます。


 ボンネットの 特急加越 の後を追うように、北びわこ号 が登場します。


 やまぐち号 の運転を終え、梅小路に戻っている C571 が牽引しています。


 予想通りに煙を盛大に吐いてくれます。


 木ノ本駅折返しの上り列車を撮影のため、河毛駅と虎姫駅の間に移動しました。


 食パン電車に続いて、特徴的な塗分けの 特急きらめき がやって来ました。


 そしてボンネットを先頭にした、特急しらさぎ も通過します。


 ようやく先程の返し、SLびわこ号 の姿が見えました。


 当然逆向き牽引ですが、C57 のバック運転はあまりサマにならないようです。


 それでもサイドから撮影すると、なかなか良いですね。


 日差しに照らされて、かなり雪が融けてきました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: