小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年12月27日月曜日

 防府ステーション 1996 の クラウス2 2008.4.18

 防府駅の西側、山陽本線の高架の横に、防府鉄道記念広場があります。

 ここには防府鉄道で使用された クラウス2 が保存されているので、この方面に所用で行った折に見に行きました。


 デザインされたゲートが出迎えてくれる公園ですが、保存されていた クラウス の状態はあまり宜しくありません。


 設置された頃は綺麗だったのでしょうが、あまり手入れがされていないようで、色あせていました。


 木造客車も2両保存されていて、客車のステップには 防石鉄道 と書かれています。


 ホーム側の客車の窓には、室内側に案内文が掲載されていました。


 公園の一角には、記念碑も建てられていました。


 私が訪問したのちに、保存車両には屋根が架けられ、状態も綺麗になったようですが、車両の撮影には少々邪魔なようです。


0 件のコメント: