小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年12月13日月曜日

 復活SL 夏休みは SL奥利根号 から 2007.8.26

 この頃はSLの撮影のために出かけることが殆んど無くなり、この年も冬に釧路に行った後は、夏休みを利用した鉄になってしまいました。

 例年のごとく遅い夏休みに向かう途中、丁度運転されていた SL奥利根号 の撮影に、上越線に向かいます。

 いざ撮影となると、どこで撮るのか迷うのですが、今回も馴染みの津久田駅と岩本駅の間のSカーブでした。

 場所を確保して待っていると、普通電車が通過して行きます。


 珍しくも無いので、上り下りを1枚ずつ撮っておきましたが、既に無くなってから時がたってしまいました。


 暑い中待っていると、ようやくSカーブの向こうから D51498 がやって来ました。


 連続勾配なので、黒煙を吐き続けてくれます。


 この年は、変わったデザインのヘッドマークを付けていました。


 最後はアップで締めくくりです。


 機材を片付けて、この後は水上駅に向かいました。


 カンカン照りの夏空の下で、D51 が向きを変えています。


 帰りの列車の撮影は、発車時の煙を期待して、上牧駅の反対側の高速横の台地からとしました。


 この頃は上牧駅に停車していたので、それを狙います。


 当然ながら、少し加速しただけで、すぐに絶気運転になってしまいました。


 鉄はここまでとし、目的地へと向かいました。


0 件のコメント: