小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年3月25日金曜日

 復活SL 雨に煙る SL碓氷号 2012.9.2

 この年は九月になってからの夏休みで、長野県内の各地を巡ったのですが、その初日に途中の信越線で運転される SL碓氷号 を撮影してから、長野県に向かうことにしました。

 ところがこの日は朝からの雨が降り続き、そのため撮影地はクルマから離れずに撮れる所にしようと、群馬八幡駅と安中駅の間に向かいました。

 今回はSLの前に通過する普通電車はパスして、通過の直前になって車外に飛び出し、手持ちでの撮影です。


 遠くの姿を望遠で撮っても、雨粒で鮮明には見えません。

 D51 の前を、驚いた鷺が飛び立ちました。


 気温は高いのに湿度も高いので、白煙が消えずに続いてくれます。


 勢い良く、眼前を通り過ぎて行きました。


 このあと、18号線を下って行くと、西松井田駅あたりで追い越してしまい、折角だからと駐車できる場所を探しました。

 停める場所が無いと思っていたら、丁度踏切があったのでこれを渡り、上り坂の途中に停めることができたのです。

 すぐにカメラを持って外に出ると、もう D51 は近くに迫っていました。


 望遠から標準にズームし、撮り続けます。


 最後は後ろ姿で、撮り納めとしました。


 依然として強い雨が降り続いていて、急いでクルマに駆け込みました。


0 件のコメント: