小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年7月4日月曜日

 函館市電 函館ハイカラ號 2018.6.30

 平成5年に登場した 函館交通局30形 函館ハイカラ號 は、函館市制70周年記念事業として、除雪車(ササラ電車)を改造して誕生させたものです。

 毎年函館で何日かを過ごしていたのですが、この電車を狙って撮影した事は無く、この時もたまたま十字街停留所で丁度反対方向から来たのに遭遇し、慌てて乗換えたのでした。

 終点の函館どつく停留所では一番奥まで突っ込んで停車し、後続の電車を先行させる運用だったので、ゆっくりと撮影できました。


 正面からの写真では、運転手さんがハンドルを握り、ポーズをとってくれています。


 本来の停止位置は右の屋根のある部分なので、1両分奥まで入って、後続電車を折返し可能にしていました。


 運転席の写真も撮らせてもらいます。


 平成5年5月復元の、銘版が付けられていました。


 運賃表も他の電車とは違い、雰囲気のあるものです。


 照明器具は、カバーに透かし模様の入った電球色のものが付けられていました。


 この時は行き先が決まっていたので、残念ながら末広町で下車します。


 信号が変わり、発車して行くのを見送りました。


 十字街に向かって行く後ろ姿を、撮り続けます。

 コロナ禍になり、この電車も運休が続いていますが、いつになったら復活するのでしょうか。


0 件のコメント: