小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年7月31日日曜日

 久しぶりに訪れた 愛知こどもの国 2019.12.1

 協三工業製の石炭炊きのSLが運転されている 愛知こどもの国 ですが、名古屋に向かう前に、久しぶりに寄ってみることにしました。

 前回の訪問から十数年が経過していて、調べてみると変わりなくSLが動いているとのことで、新幹線から在来線、そして名鉄蒲郡線を乗り継いで行きました。

 早速以前撮影した、線路横の擁壁の上に向かったのですが、長い年月のうちに木々が成長していて、かつてのアングルからは全く撮影できません。

 それでもなんとか線路が見える隙間を見つけ、やって来る列車を待ちました。


 撮影出来るのは、ほんのわずかの隙間だけです。


 高台の上の三河湾を望む場所は、邪魔な枝が伸びているものの、撮影可能でした。


 ここはSLの正面は影になりますが、側面には日が当たります。


 以前は手前のSカーブまで撮れたのですが、木の枝にかかるまでの間しか撮影できませんでした。


 駅の詰め所を訪問し、話を聞きますと、以前は線路端での撮影許可が出たのですが、ここのところ外国からも大勢やってきて、混乱しているので、立入りは禁止にしているとのことです。

 他の場所も木が伸びて撮れなくなっていたので、仕方なくもう一度高台に登りました。


 わずかにアングルを変えての撮影です。


 縦画面にし、ズーミングして撮影しました。


 手前の枝がギリギリで、撮れるのはここまでです。


 最後は大人しく、踏切からにしました。


 ここはモロに逆光になります。


 どんなのが撮れるのか、分からないままシャッターを切り続けました。


 黒い塊が、目の前を通り過ぎて行きます。


 どこの撮影地にもあることですが、十年以上たつと変わってしまい、思うように撮れなくなってしまう所ばかりです。


0 件のコメント: