小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年9月5日月曜日

 流山に行きました 2020.12.9

 この日、初めてつくばエクスプレスに乗り、流山セントラルパーク駅で下車しました。

 すぐ近くの流山市総合運動公園に行ったのは、ここに保存されている車両を見るためです。


 先に目についたのはキハ31でした。


 この車両については、白土貞夫さんが監修した説明板が添えられています。


 ホームを挟んで反対側には、D5114 が置かれていました。


 整備が完了した直後とあって、綺麗な姿をしています。


 実質D51の1号機で、北海道で活躍した D5114 が何故この地に保存されているかは定かでありませんでした。


 流山市役所からの要望で、私の撮った現役時代の写真を展示したいとのことでしたので、それも併せて見に来たのです。


 D5114 の説明板も設置されていました。


 流山市ではこの運動公園を再整備する計画で、その一環として、この2両の保存機も整備したとのことです。


 このあとは流山市役所を訪問してから、流鉄流山駅に向かいましたが、その途中の歩道橋からは駅構内が見下ろせました。


 遠くの方には、車庫があるのが見えます。


 駅のホームに入ると、下り電車が到着しました。

 平日の昼間なので、この さくら号 だけが往復しています。


 反対側には若草色の 若葉号 が停まっていますが、扉は閉められたままでした。


 乗車位置のサインには、在籍する5編成のイラストが表示されています。


 この さくら号 には、ラッキーアイテムとして、ハートの釣り手がありました。


 馬橋駅に到着すると、JRとの階段付近で切符を集めているので、渡してからその外側からの撮影です。


 JR馬橋駅で常磐線の各停を待っていると、先程乗車した さくら号 を横目に、快速線を高速で通過して行きました。


 ひょんなことから流山市役所を訪問することになり、それを機会に、つくばエクスプレスと流電に乗車できました。


0 件のコメント: