小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年9月15日木曜日

 川越観光に行った時に(その1) 2022.6.9

 2021年はコロナ自粛もあって殆んど鉄をしなかったのですが、年が変わっても同様で、少し収まって来た6月に、川越に観光に行った時に撮ったものをご覧いただきます。

 川越というと9600が走る武蔵野のイメージしか持ち合わせていませんでしたが、近頃は小江戸と称する観光地のようで、どうせ行くならば西武の特急に乗ることにしました。

 乗車駅は高田馬場駅で、このホームの南端からは西武新宿線のみならず、JR線も撮影可能なので、しばらく撮ってみることにします。


 埼京線の電車を撮っていたら、あとを追いかけて、西武線の各停電車が近づいて来ました。


 JR側では、埼京線と山手線の電車がすれ違っています。


 後方から高田馬場駅を発車した西武の急行電車が、西武新宿駅に向かって走って行きました。


 走り去るのを見ていたら、今度は準急電車が迫って来ます。


 振り返ると、JRの高田馬場駅には2本の山手線の電車が並んでいました。


 発車してきた山手線を見送ります。


 目まぐるしく撮影しているうちに、乗車する 特急小江戸9号 が見えて来ました。


 ニューレッドアロー と称するこの電車は、初代よりもインパクトが無く、これといった特徴もありません。


 ほんの四十数分の乗車で、終点の本川越駅に着いてしまいました。


 車体の側面には、NRA のロゴが誇らしく描かれていますが。


 このあとはお決まりの観光でして、そちらの方は省略し、鉄分についてはまた次回に掲載します。


0 件のコメント: