小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年9月17日土曜日

 川越観光に行った時に(その2) 2022.6.9・10

 この日に宿泊したのは、西武新宿線本川越駅の上にあるプリンスホテルで、客室の窓から見下ろすと本川越駅のホームがあり、少し先では、西武線をオーバークロスする東武東上線とJR川越線が並走しているのが見えました。

 チェックインした時間ではまだ明るいので、早速撮影開始です。


 西武電車の発車を見送った後、高架線を東武東上線、その向こう側をJR川越線の電車が通過しました。


 次に来たのは反対方向からの東上線ですが、この3線の中では一番列車密度が高そうです。


 西武の 特急ニューレッドアロー が到着したのを見て、夕食を摂りに出かけました。


 ここからは翌朝の撮影で、曇り空です。

 西武のラッピング電車が出発して行きました。


 黄色い電車が停車している向こうを、東上線が通過します。


 黄色い電車も、時間になったのか、発車して行きました。


 ようやくJR川越線の電車が被らずに撮れたので、これにてチェックアウトし、観光に出かけて行きます。


 観光を終えての帰り道は、JR川越線から八高線、そして横浜線と乗り継ぐコースで、往きとは全く異なるようにしました。

 川越駅では埼京線から来た電車が終着し、引き上げて行きます。


 乗車するのは当駅始発の、八高線直通E231系3000番台で、たったの4両編成でした。


 今回の旅ではSL時代の景色がどう変わったのかを見る計画で、この先、窓からずっと外を見ていたのですが、川越線では武蔵野を走るイメージは無くなり、八高線では、かつてD51重連を撮影したポイントは定かで無くなってしまっていました。


0 件のコメント: