小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年11月21日火曜日

早春の西武山口線 1973.3.14・29

 この年の3月には、西武山口線のコッペルを撮影に2回行きましたので、それらをまとめてご覧いただきます。
 いつでも撮影できるので、長い時間をかけて粘ることは無く、いつもちょっと撮影しては早々に引き上げていたのが、今となっては悔やまれます。

 最初は3月14日に撮影したものから。


 ユネスコ村駅での機関車付替えの様子です。

 続いては、西武遊園地駅での機回し中の姿です。


 付替えを終えて、発車して行きます。


 途中で、走行中の様子を捉えました。


 たまには乗車してみます。
 中峯信号所に停車中ですが、この時は列車交換は無く、タブレットの交換だけでした。


 ユネスコ村駅からの列車も撮影しましたが、逆向き牽引なので、正面からではあまり絵になりません。


 ここからは、約2週間後の3月29日の撮影です。

 西武遊園地駅出発のシーンで、前回と同じアングルですが、梅の花が咲いています。


 ユネスコ村駅に到着し、機関車を切り離して、側線に進入する様子です。


 このあとは、正面向きの姿ばかりを撮影しました。


 2駅の間をクルマでうろうろして撮影します。


 鉄ではなく、子供連れが多いのは当たり前でしょうか。


 武蔵野の丘を軽便機関車がのんびりと走っていた、良き時代でした。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓八戸線のC58 1972.3.14 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: