小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年11月28日火曜日

初夏の会津線の C11 1973.6.10

 会津の C11撮影 の2日目です。

 湯野上駅近くに宿をとったので、朝食を食べてからのお出ましで間に合います。
 会津線の朝の下り貨物列車は、桑原駅を7時半過ぎに出発しますので、2か所の鉄橋を見下ろす場所に向かいました。


 今日も荷が軽いためか、この辺りでは煙を出してくれません。


 トンネルを越えて、もう一度大川を渡るところでは、白煙を上げていました。

 この貨物列車は湯野上駅でしばらく停車するので、湯野上駅と弥五島駅の間まで先回りをします。
 背後から、湯野上駅交換の上りDCがやって来ました。


 まもなく発車の汽笛が響き、先程の貨物列車が姿を現わしました。


 2両の貨車を牽いて、勾配を軽く上って行きました。


 今日は東京に戻るので、只見線には向かわず、帰り道の会津田島駅に寄りました。


 先程の牽引機は既に到着し、休んでいました。


 会津田島駅は、一通りの設備が供えられた、山間の長閑な駅でした。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓八戸線のC58 1972.3.14 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


2 件のコメント:

mits tosh さんのコメント...

C62重連で検索していて貴サイトに行きつきました。拝見
した所、ほぼ同年代の方でその頃に全国を回ってSLを撮影
していたという事も共通しており、大変懐かしく親しみを
感じました。写真集を出版されたとのこと、素晴らしいで
すね。夢のような事で羨ましい限りです。当方最近当時の
C62重連ニセコの音声付き動画をユーチューブで公開した
のでよろしかったら御覧ください。

青葉台 さんのコメント...

mits tosh 様、ご覧頂き有難うございます。
同時代に同様に活動されていたとのこと、あるいはどこかでお目にかかっていたかもしれませんね。
ユーチューブの動画、検索してみますが、当時音声付きでやられていたならば、大変貴重ですね。
これからも、本ブログをよろしくお願いします。