小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年3月14日土曜日

 今は無き 宗谷本線 智東駅 1974.3.7

 宗谷本線名寄駅の北に位置する智東駅は、かつて材木の積出し等のため、貨物用の側線も有する駅でしたが、1984年に無人化され、2006年にはついに廃止されてしまいました。

 昨日に続いて宗谷本線の撮影地を求めて、その智東駅に降り立ちました。

 最初に来るのは上り貨物なので日進駅方向に歩きましたが、天塩川沿いの狭い場所で、雪の壁が続いているので、正面からしか撮影できません。


 次も上りなので、駅に戻っての撮影としました。

 中央の通路を挟んで、ホームが千鳥に配置された智東駅に、324レが到着しました。


 牽引機は、昨日321レを牽引して稚内駅に向かった、C5787 です。


 少し横風を受けまながら、順光の中、煙を高く上げながら発車して来ました。


 次は名寄駅で交換して来る、321レです。

 駅の北側北星駅方向に進むと、線路が川沿いに迂回するので、列車の正面にも日が当たるようになります。

 ここでもサイドからは撮影できず、正面からとなってしまいました。


  この牽引機も昨日と同じ C5550 で、光線が良いのでカラーでも撮影します。


 名寄駅の北の区間では、本線とは名ばかりの列車本数なので、この日の撮影は以上の3本だけとなりました。

0 件のコメント: