小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年3月8日日曜日

 名寄本線 中湧別辺りの 9600 1974.3.4

 昨日の釧網本線に続いて、この日もオホーツク海側での撮影ですが、名寄本線は名ばかりの本線で、列車本数は支線並みです。

 最初の撮影地は沼ノ上駅と小向駅の間で、小さなアップダウンを繰り返すうらさみしい場所です。

 上り貨物列車が、針葉樹を縫って近づいて来ました。


 前面の黄色のゼブラ塗りが目立ちます。


 次は中湧別駅で下車、湧網線の上り貨物列車を撮影のため、芭露駅方向に歩きます。

 白煙をたなびかせながら 9600 がやって来ましたが、こちらは汚れているからか、ゼブラ塗りの黄色がそれほど目立ちません。


 目の前を通過するとすぐに絶気運転になり、町なかへと進んで行きました。


 中湧別駅は名寄本線の途中駅ですが、湧網線の分岐駅で、さらに海岸の湧別駅までの盲腸線も出ているので、広い駅構内を有しています。

 その中湧別駅から、単機回送の 9600 が出発して来ました。


 単機で、平坦な道なりですが、結構煙を出して行きます。


 一方中湧別駅では、次の貨物列車の組成のため、駅のはずれまで 9600 が入換作業でやって来ました。


 やがて定時になり、貨物を牽引して近づいて来ます。


 49600 という、キリの良い番号を付けています。


 貨物を牽引しているので、先程の単機以上の煙を上げながら、上湧別駅方向に長い直線を走り去って行きました。


 写真のカット数は多いのですが、この日撮影したのは4本だけでした。

0 件のコメント: