小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年3月28日土曜日

 最北を行く 宗谷本線のSL その1 1974.9.5

 北海道の撮影の定宿である夜行列車から、早朝の南稚内駅に降り立ちました。

 駅前の朝からやっている店で腹ごしらえをし、稚内機関区に向かいました。

 ここでは上りの各停、324レを牽引するSLを整備しています。


 転属してきた C57130 ですが、多くの改造を受けた上、なにやら薄汚れた姿です。

 やがて稚内駅に向かって、バック運転で出区して行きました。



 ここから徒歩で撮影地に向かうのですが、線路端をせっせと歩いた先に、小高い丘に通じる鉄向けの踏み分け道があります。

 先に通過するのは、下りのDCです。


 この列車が稚内駅に到着後、先程の C57130 牽引の客レがお出ましになります。


 強い横風を受けながら、次第に近づいて来ました。


 北の原野に、門デフは少々似合いません。


 通り過ぎて行くと、風向きが変わるのか、煙が纏わりついて来ました。


 このあとしばらく待つと、上り貨物を牽引して 9600 が彼方から姿を現わします。


 足の短かい 9600 は、なかなか近付いて来ません。


 程よい長さの貨車を従えて、ゆっくりと通過して行きました。


 これで駅に戻り上りのDCで移動するのですが、先程の貨物と抜海駅で交換して、下り貨物がやって来ます。


 こちらは下り勾配なので、軽やかな足取りで通過して行きました。

 このあとは、少し南に移動して撮影を続けますが、それについては次回に掲載します。

0 件のコメント: