小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年8月2日火曜日

 再び 名古屋プリンスホテル から 2019.12.1

 愛知こどもの国を訪問した日は、前年の1月にも利用した、名古屋プリンスホテルスカイタワー に宿泊です。

 前回もここからの眺めを紹介しましたが、今回は部屋の方角が異なり、南の方を向いていました。

 JR線は名古屋駅手前では南北方向に線路が向いているので、ずっと南の方まで続く線路が見えますが、12月の日の短い時期なので、既に日射しが低くなっていました。

 先ずは、辛うじて日が当たっている名鉄電車から。


 名鉄と並行して、JR線が在来線・新幹線とも走っています。


 名鉄の特急が来ましたが、パノラマ席の車両は反対側でした。


 手前の線路を、上りの新幹線が通過して行きます。


 新幹線を追いかけるように在来線がやって来ましたが、線路が新幹線よりも一段低いので、名鉄線共々、日陰になってしまいました。


 もう少し先で、名鉄線は左にカーブして離れて行きます。


 新幹線を追いかけていると、下りもやってきて、2本がすれ違いです。


 その下りの新幹線が、近づいて来ました。


 さらに日が落ちてきた中を、上りの新幹線がはるかに遠ざかって行きます。


 このあとは日が落ちて撮れなくなりましたが、前回の部屋の方が近鉄も見ることができ、楽しかったように思いました。


0 件のコメント: