小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年10月31日火曜日

信越本線 塚山 と 越後交通長岡線 1985.11.2

 この年の11月には、日本海側に3日間の撮影旅行に行きました。

 初日に向かったのは、信越本線が日本海から離れ、長岡駅に向かう途中の、塚山駅と越後岩塚駅の間でした。
 線路を見下ろす小高い地点に着きましたが、曇り空で薄暗い中を 特急雷鳥18号 がやって来ました。


 次の上り貨物列車の通過時には、まだらに陽が射してきました。


 そして、普通電車の時には見事に晴れてくれました。


 特急北越3号 も、良い光線の中をやって来ました。


 線路端に降りて、特急北越2号 を撮影しますが、また空模様が怪しくなってきました。


 次は 越後交通長岡線 の 西長岡区 に向かいます。

 ここでは既に旅客営業は廃止されており、貨物輸送のみを行っていましたが、この後1995年に全廃されました。


 現役の ED5101 の近くには、色あせた ED401 の姿も見られます。



 走行写真を撮るべく、日越駅の先に向かいました。


 秋の日差しを浴びながら、ゆっくりとやって来ました。


 最後尾には監視でしょうか、係員が乗っていました。

 しばらく待って、折り返しの列車を撮影です。


 これで越後交通を辞し、宿に向かいましたが、夕暮れの迫る中、鯨波駅近くの海岸で最後の撮影を行いました。


 特急白鳥 ですが、動体ブレが生じています。

 臨時の客レを海側から狙いましたが、ますます暗くなってきました。


 そして、特急北越4号 が、残照の中、姿を現わしました。


 さすがにこれで切り上げて、近くの宿に入りました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓八戸線のC58 1972.3.14 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: