小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年10月2日月曜日

東海道本線 関ケ原 1985.4.28

 高山本線での撮影後、東海道本線の難所、関ケ原に立寄りました。

 その途中の通り道、物はついでと、名鉄美濃町線を折角なので1枚撮影しました。


 長居はせずに、既に陽が傾き始めたので、関ケ原に急ぎました。

 関ケ原付近の勾配を緩和するため、下り線は大きく迂回して別線を追加したので、この辺りは3線区間になりますが、下り線が上り線を乗り越す地点に着きました。

 長編成の下り貨物列車が、迂回線を上ってきました。


 眼下の上り線では 特急しらさぎ が、勾配を軽快に下って行きました。


 ボンネット型先頭車の綺麗な編成でしたが、下り線を上って来たこちらの 特急しらさぎ は、貫通扉の無い、最新のタイプです。


 そしてもう一本の下り線を、数少ない各停電車がやって来ました。


 関ケ原の寄り道はこれまでとし、明日の撮影に備えて敦賀へと向かいました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓筑豊本線 折尾 1971.7.31 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: