小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年8月20日金曜日

 21世紀の初撮りは 大井川鐡道 へ 2001.3.16

 21世紀の初撮り、という割には既に3月になってからですが、一番馴染みのある大井川鐡道に行きました。

 まだ春浅く、観光シーズンには程遠いので、SL列車は1本のみの運転です。

 そこで、楽に追いかけて撮れるように、先ずは神尾駅を見下ろす国道のわき道からの俯瞰撮影にしました。

 大井川に沿って線路が敷かれていますが、遠くから近づいて来る姿は崖の中に埋もれていて、見過ごしてしまいそうです。


 一旦姿が見えなくなり、神尾駅手前のトンネルから顔を出してきました。


 神尾駅では狸の置物が出迎えてくれますが、ここからもその姿が確認できます。


 この駅は通過なので、ホームの中ほどから C108 が力行を開始しました。


 カメラを片付けて、追いかけを開始します。

 到着したのは田野口駅の先の、国道から山に入っていく細い道で、大井川越しに線路を見下ろす場所でした。

 しばらく待つと、薄い煙を上げながら列車が近づいて来ます。


 途中の障害物をよけながら、何度かシャッターを切り続けました。


 冬場は客車3両ですが、本日は少し乗客が多いようです。


 この先、少し広い画角に変えて撮影を続けました。


 初撮りはこの1本だけで、帰りの列車を待たずに、早々に引き上げてしまいました。

0 件のコメント: