小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年8月24日火曜日

 復活SL SL函館大沼号(その2) 2001.5.7

 宿泊地から車を走らせ、向かったのは昨日と同じ七飯駅と大沼駅の間の勾配区間ですが、今度はトンネルの出口付近で、やはり桜が咲いているのが気に入りました。

 カメラアングルを決めていると、トンネルから轟音と共にレッドベアが飛び出してきました。


 しばらく待つと SL函館大沼号 がやって来て、トンネルからあふれ出る煙を期待したのですが、この日も大して力行していません。


 さくらを絡めてのショットは撮影できました。


 お次は赤井川駅の構内です。


 こんな場所の方が、迫力ある姿を見せてくれました。


 そして、交換のため停車時間の長い姫川駅に向かいます。

 天候が悪化し、露出が上がらない中を、交換の上りDCが到着しました。


 発車時間になり、ドレーンを切りながら近づいて来ます。


 ドレーンと白煙に包まれて、後ろが見えなくなってしまいました。


 帰りの砂原回りの撮影は、適当な場所が見つからず、鹿部駅と銚子口駅の間で、線路際からでしか撮れません。


 ここでも煙は盛大に出してくれました。


 最後は目一杯のアップで、目立たない色のヘッドマークを撮影します。


 一旦大沼公園駅にバックした列車を、今度は大沼駅の構内のはずれで待ちました。


 横風に煙が流され、またしても列車の後部が見えなくなってしまいました。


 明日は撮影の最終日です。


0 件のコメント: