小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年8月4日水曜日

 復活SL SL銀河ドリーム号(その2) 2000.9.5

 釜石線の SL銀河ドリーム号 D51498 の撮影2日目です。

 最初に向かったのは、前日SL撮影者の撤収の様子を横目で見ながら通過した、宮守駅と柏木平駅の間です。

 ここでは直線の上り勾配を真正面から撮ると、地面の中からSLが現われてくるような画が撮れるのですが、そこには既に先人がいるので、少し横からの撮影になりました。

 先行して、上りのDCが通過して行きます。


 直線の先のカーブを曲がって D51 が見えて来ましたが、そのあたりには撮影者がいたので、それらが隠れてから撮り始めました。


 長玉ですので、勾配を上って来る姿を何枚も撮影できます。


 上り終えると、右にカーブして通り過ぎて行きました。


 追いかけの行く先は、平倉駅の足ヶ瀬駅側で、遠くにホームを見下ろせる場所です。


 猛烈に煙を吹き上げながら、駅のホームを通過してきました。


 そのままの勢いで、通り過ぎて行きます。


 帰りの列車の撮影は洞泉駅と陸中大橋駅の間ですが、やはり駐車スペースを探すのに苦労しました。

 何とか狭い場所を確保し、小さな道路橋越しに狙います。


 橋の上には撮影者が大勢いますので、それらを避けながらの撮影でした。


 もっと雄大なカットを取りたかったのですが、今回は正面からのアップばかりになってしまいました。


 すぐに追いかけると、陸中大橋駅の手前の鉄橋で追いついてしまったので、車から飛び出して1枚撮影します。


 このあとは鱒沢駅と柏木平駅の間の、上り勾配区間で待ち受けました。


 カーブの向こうから姿を現わし、徐々に近づいて来ます。


 少し暗くなってきていたので、ヘッドライトの灯りが目立ちました。


 このまま同じ場所でもうしばらく待っていると、陸中大橋駅から前補機に付いていた DE10重連 がやって来ます。


 このDLのカットを最後に新花巻駅に向かい、新幹線で帰宅の途につきました。

0 件のコメント: