小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年8月30日月曜日

 小海線 と 野辺山SLランド 2001.8.27

 例によって8月末にとった夏休み、長野県の目的地には中央道から小海線沿いで向かうコースで行くことにしました。

 途中での寄り道が目的で、先ずは小海線の小淵沢駅の先の大カーブです。


 SL現役の頃からの名撮影地で、殆んどそのころと同じように撮れるのですが、この日は夏霞みとでもいうのか、遠くの山が霞んでしまっていました。


 小海線沿いを走り、次に訪れたのは野辺山駅の手前の、野辺山SLランドです。

 ここでは電気式ボイラーを背中に乗せた、ベルギー製のSLが運転されています。


 線路の周りには花々が咲き乱れていました。


 横から見ると、背中の荷物が重そうです。


 ここを辞して少し走ると、野辺山駅の近くに C56 が保存されていました。

 C5696 ですが、屋根付きでの保存にしては手入れが行き届いていません。


 家族に文句を言われないように寄り道はここまでとして、本来の目的地に向かいました。


0 件のコメント: