小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年8月8日日曜日

 復活SL 2年目の SLふらの・びえい号(その1) 2000.9.15

 北海道の2日目は富良野線で、祭日のこの日は、SLふらの・びえい号 が運転されます。

 この日は残念ながら朝から雨模様でして、薄暗い中を引いて撮れる場所を探し、下り勾配ですが、美馬牛駅と上富良野駅の間にてカメラを構えました。

 汽笛もブラスト音も聞こえないのに踏切が鳴り出し、C11 がおもむろに姿を現わします。


 殆んど無音で、ゆっくりと通り過ぎて行きました。


 すぐに追いかけて、今度は上富良野駅と西中駅の間ですが、先程同様、あたりには誰もいません。


 ここでも煙は出してくれませんでした。


 後補機のDLも、1枚押さえておきます。


 帰りの列車の撮影は、ラベンダー畑臨時駅を見下ろす場所ですが、雨は上がったものの日は射さず、低い雲が遠くの山を隠していました。

 先に下りのDCが通過します。


 しばらくすると、バック運転の C11171 が排気音を響かせながら、ラベンダー畑駅に近づいて来ました。


 まもなく発車しましたが、まだ速度が低いので、後方からの風で煙が前方に流され、まるで C11 が後補機で押しているように見えます。


 真横に来たあたりで、ようやく煙が後方に流れ始めました。


 天気が良ければ、背景には高い山並みが見えるのですが、雲間からうっすらとしか写ってくれません。


 富良野平野を走り去って行きました。


 この先、上富良野駅と美馬牛駅の間で追い越せたのですが、相変わらずの曇り空で、列車の姿は木々の中に沈んで良く見えませんでした。


 明日もう1日、この列車を追いかけます。

0 件のコメント: