小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年5月12日木曜日

 宗谷本線の名寄以南を訪ねて 2014.6.15

 前日に天北線の中頓別あたりを訪ねたのに続いて、この日は名寄本線の名寄駅付近と、塩狩峠以南に立寄りました。

 名寄市内のホテルに泊まり、翌朝出かけたのは、名寄駅の南に少々行ったところの線路の東側、その名も名寄公園です。

 球場や運動場、そして広い緑地を有する公園ですが、ここの宗谷本線を見下ろす位置に キマロキ の編成が保存されています。


 小高い丘の上で名寄市街が見通せますが、肝心の キマロキ の方は、9600 が先頭です。


 キマロキ の名の通り、次位にはマックレー車。


 そしてロータリー車。


 そして最後尾に ヨ を従えた D51 が、後ろの キ です。


 ヨ が付いているので、キマロキヨ でしょうか。


 反対側の側面も撮影できますが、こちらは名寄本線に向かっての法面になっています。


 ここからは少し先を急ぎ、立寄ったのは塩狩峠です。

 駅周辺は整備され、三浦綾子氏の旧宅の記念館もありますが、丁度やって来た下りDCの方が気になりました。


 次はかなり前に、TVのCMにも登場した比布駅です。

 雨が降り出したので、上屋のある下りホームにいると、上りのDCが通過しました。


 2両目は赤黒塗分けのキハ40で、2両共「臨時」の表示を出していました。


 今回はこれまでで、このあとは旭川に向かいました。


0 件のコメント: