小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年5月31日火曜日

 復活SL 4日目の SL冬の湿原号 2015.2.9

 この日は今回の撮影の4日目、最終日です。

 二日前の空撮の折に、塘路駅の手前で線路が釧路川と接する所があるのを見たので、そこに行ってみることにしました。

 それ程歩かずに到着したのですが、確かに川と線路が接しているものの、そこにはシートパイルが打ち込まれていて、自然の情景ではありません。

 また木の枝があり、撮影にはあまり適さないのですが、移動する気にもなれずに妥協したのです。

 やがて、時間通りに SL冬の湿原号 の姿が見えてきました。


 この場所は絶気運転で、煙は出ていません。


 わずかの間を、連続で撮り続けました。


 帰りの列車の撮影は、もっと塘路駅の近くで怠けることにしました。

 前日同様、先に下りのDCが通過します。


 交換で、ようやく晴れた陽射しを浴びながら、バック運転の C11171 がやって来ました。


 駅の発車直後なので、良い煙を出してくれます。


 日陰に入るまで、撮り続けました。


 通り過ぎたところを、おまけに1枚撮影します。


 これにて4日間の撮影を終え、釧路空港に向かいました。

0 件のコメント: