小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年5月6日金曜日

 復活SL 三年続けて釧路へ(その2) 2014.2.7

 SL冬の湿原号 の撮影2日目です。

 朝のうちは日射しがあったので、塘路駅の先の林道から登る、通称二本松へと向かいました。

 何度も来た場所ですが、木々の成長が著しく、以前は撮影可能な場所が広がっていたのに、この時はほんの狭いエリアだけで、その上、枝の隙間からの撮影です。

 塘路駅の発車の汽笛が響き、列車は国道から離れてこちらへと向かってきました。


 このあたりの雪も、年を追うごとに少なくなっています。


 C11 は直線区間に入って来て、邪魔物無く撮影できるのはこのあたりだけでした。


 かつて、名シーンであったカーブの入り口は、手前の木の枝でさえぎられています。


 昼食後の帰りの列車の撮影は、前日同様岩保木水門のあたりから、線路際へと近づきました。


 あいにく日が陰ってしまい、鈍い色の描写になってしまいます。


 C11207 の、二つ目だけが目立っていました。


 前日に比べてこの日は成果が上がらず、明日に期待してホテルに戻りました。


0 件のコメント: