小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年6月8日水曜日

 秋深い 大井川鐡道(その2) 2015.11.30

 大井川鐡道の撮影2日目です。

 昨日はSL列車が3本運転されましたが、この日は2本です。

 まず最初の1003レは青部駅と崎平駅の間の鉄橋でして、ここは背後に道路が建設されたので、これを入れないようにアングルを設定するのですが、それ以外にもこの日は川原に重機があり、これは避けきれませんでした。


 前日とはうって変わった青空の下、白煙をたなびかせながら C108 が渡って来ます。


 最後のワンスパンでは、道路の橋脚が写り込んでしまいました。


 次の101レの撮影のため、第一橋梁まで移動します。

 列車の通過時刻には太陽がほぼ真上に上がるので、橋のどちら側から撮っても順光にはなりません。


 昨日同様、黄色い客車を牽引して来ました。


 広角で、真横から全編成を入れてみます。


 最後尾のELが、逆光に浮かび上がりました。


 1004レの撮影は、帰り道の途中の抜里駅と家山駅の間で、傾いた日射しのベタ順光です。


 煙も排気も全くないので、動きの無いカットになってしまいました。


 撮影する自分の影と共に写してみます。


 通り過ぎた後はモロに逆光で、フレアが出てしまいました。


 眩しさに目を細めながら、もう1枚。


 次の102レまではまだしばらく時間があり、線路が山陰に入ってしまうので、これにて撮影を切り上げ、家路に着きました。


0 件のコメント: