小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年6月26日日曜日

 名古屋プリンスホテルの窓から 2018.1.10-11

 今回の名古屋滞在中は、名古屋駅の少し南、あおなみ線のささしまライブ駅につながった名古屋プリンスホテルスカイタワーに宿泊しました。

 高層ビルの上階がホテル部分なので、見晴らしが良いのですが、当然ながら客室の方角により見える景色が異なります。

 名古屋駅といえばJRはもとより、名鉄、近鉄の主要駅で、これらの路線が見下ろせる、鉄には絶好のホテルで、ホテル側もその点をアピールしています。

 先ずは出先から戻ったときに撮ったものですが、1月なので夕暮れが近づいています。


 名古屋駅は北方向になり、既に日陰になっている高架線を、新幹線が通過してきました。


 足元があおなみ線の駅になりますが、その向こう側を近鉄の特急が通過します。


 こちらも日陰ですが、今度はビスタカーです。


 右方向の東側は、JRと名鉄が並んでいますが、こちらは見える範囲が限られています。


 近鉄線には普通電車のお出ましです。


 名鉄を振り返ると、セントレアがやって来ました。


 ここからは翌朝で、明るい日差しですが、やはり線路には日が当たりません。

 新幹線と名鉄特急が顔を合わせています。


 名鉄のすれ違いに、JRの普通電車が加わりました。


 ビルの隙間に、新幹線も顔を出します。


 名鉄の赤い車体は、影の中では良く見えません。


 新幹線とセントレアの競演が最後のカットです。


 一日中部屋にいれば光線も変わり、良いカットが撮れるかもしれませんがそうもいかず、ここまでで部屋をあとにしました。


0 件のコメント: