小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年2月25日金曜日

 篠ノ井線 姨捨駅 2011.8.30

 夏休みの家族サービスの折、田毎の月として有名で、景色の良い所だということにして、篠ノ井線の姨捨駅に連れて行きました。

 SL現役の頃には篠ノ井線には縁が無く、電化されてから撮影に訪れていますが、その際も姨捨駅には立ち寄ったことがありません。

 駅に着いてから、最初にホームのすぐ下のお立ち台に行ってみましたが、こんなに安直に撮影できるとは思いませんでした。


 特急しなの を撮ったあと、駅のホームに行ってみると、下りの普通電車が入線してきました。


 一旦ホームから本線にバックし、折返して来る電車を、上り線のホームの撮影スポットから撮ることができます。


 今度は下りの普通電車が、バック運転で駅ホームに進入してきました。


 駅への入り口あたりに踏切があるので、この下り普通が発車して来るのを撮影します。


 再び下りホームのお立ち台にて待っていると、上りの快速天竜峡行きが勾配を上って来ました。


 快速列車ですが、バック運転で無人駅のホームに入って来ます。


 いつまでも撮影していると文句が出そうなので、残念ながらこれにて姨捨駅をあとにしました。


0 件のコメント: