小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年2月7日月曜日

 復活SL 10月の SLやまぐち号 2010.10.7

 この前年は体調が整わずに行けずじまいだった10月に、今回はリベンジとばかりに、ハッセルを抱えて山口線に出向きました。

 最初に向かったのは仁保駅と篠目駅の間の、仁保病院跡地近くからけものみち(鉄みち?)を辿って行く、トンネル手前のカーブ地点です。

 この場所は結構奥地で、追っかけ撮影には不向きなため、同好の士は他には一人だけでした。


 SL通過までの間、やって来る普通DCを撮って過ごします。


 やがてドラフト音に続いて、カーブの陰から C571 が姿を現わしました。


 落ち着いてピントをセットし、2枚目を撮影します。


 このあと急いでクルマに戻り、追いかけを始めたのですが、徳佐駅の先のSカーブには間に合いました。


 巻き上げが間に合わず、次のカットは前半分だけです。


 津和野駅のターンテーブルには行かず、ロケハンでうろついたのですが良い場所が見つからず、またしても踏切の直線区間になりました。

 今回は標準レンズを使用し、一発必中の撮影です。


 このあとは、鍋倉駅の先の田園地帯に行きました。


 駅に停車するので力行を期待したのですが、予想通りに白煙を吐き続けてくれます。


 この日は曇り空なので、篠目駅の発車時間ではかなり暗くなり、ヘッドライトの明かりが目立つようになってしまいました。


 こちらの方面の仕事がそろそろ終わりが近づいて来て、それを利用しての山口線詣でも終焉が近づいて来ました。



0 件のコメント: