小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年2月27日日曜日

 復活SL C61牽引の SLレトロ碓氷号 2011.9.18

 この年の6月に C6120 が復活し、初期トラブルがあったものの、その後は順調に運転されるようになりました。

 9月になってようやく撮影に行けることになり、この日は信越線で旧型客車を牽引し、SLレトロ碓氷号 として走ってくれます。

 信越線のSL運転区間での撮影は記憶になく、地図を頼りに安中駅と磯部駅の間を探していたら、案の定数人のファンの群れがありました。

 その中で場所を確保し、まずは普通電車で感触を確かめます。


 続いて C6120 の登場で、結構な煙を出してくれましたが、手巻きのハッセルでは1枚のみの一発勝負でした。


 このあと横川駅に向かい、停車中の C6120 をじっくり撮影しようと思いました。

 実はこの時、初めてデジタル1眼を使用したのです。


 逆光でつぶれそうな黒い車体ですが、非常にクリアに撮影でき、デジタルの威力を見せつけられました。


 撮影中は久しぶりの C61 の姿に見惚れていたのですが、後方から見ると、テンダー上部に今様の装備が目につきます。


 最後尾には、帰りに先頭に立つ EF641001 の茶色い姿がありましたが、私はやはり青色塗装の方がしっくりするように思いました。


 この日は近くで1泊するので、上り列車の撮影には行かず、お隣りでSLを撮影します。


 いつもとは違って、右回りでの運転でした。


 今回も入場料を払わずに、柵の外から撮影します。


 この逆光撮影でも、デジタルの威力を知りました。


 グリーンブリーズ を2回撮影して、本日のお宿へと向かいました。


0 件のコメント: