小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年2月11日金曜日

 復活SL 上越線から横川へ 2010.11.27

 この年は7月に続いて、11月にも D51498 を撮影に行きました。

 ご丁寧に撮影場所も前回と同じ敷島駅と津久田駅の間のSカーブで、三脚を据えた場所も、数メートルしか離れていません。

 今回も上り線を電車が通過しましたが、殆んどが日陰で暗くなってしまいました。


 下り線の電車は側面に日が当たりますが、11月の末ともなると、太陽の高度はかなり低いです。


 D51498 の牽引する SLみなかみ号 が来ましたが、SLの前面は、黒くつぶれてしまいました。


 追いかけて上牧駅の先の、線路を見下ろす地点に来ました。

 ここからは順光で、変形デフの形が良く見えます。


 2枚目のカットは、手巻きのハッセルでは手間取ってしまい、D51 のデフが、木の枝にかかってしまいました。


 このあとはかなり方角違いの横川駅の、碓氷峠鉄道文化むら まで車を走らせました。

 アプトくんこと、グリーンブリーズ が秋の斜光の中を近づいて来ます。


 その後ろから、シェルパくんが本線上を追いかけて来ました。


 丁度目の前で追いつき、離合して行きます。


 何事も無かったように、グリーンブリーズ は白煙をたなびかせながらまわって行きました。


 今回も1泊旅行に出かけるときに撮ったもので、ついでとは言い難い寄り道でした。


0 件のコメント: