小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年2月1日火曜日

 復活SL 変形デフの D51498 2010.7.25

 いつもは8月末にとる夏休みを、この年は7月中にとることにしました。

 休暇の目的地に向かう際には、今回もご多分にもれず、その途中でのSL撮影に臨みました。

 向かったのは上越線の敷島駅と津久田駅の間の、Sカーブを見下ろす地点です。

 ハッセルを三脚にセットし、まだまだ通過まで時間があると思っていると、オフセットの上り線を変な顔の電車が通過しました。


 露払いの普通電車がやって来たので、シャッターポイントの確認に1枚撮影します。


 そして本命の SLみなかみ が来ましたが、シャッターチャンスは1回だけでした。


 そそくさと機材を片付けて、次の撮影地は後閑駅と上牧駅の間です。


 ここでは雑草が伸びていて下回りが隠れ、思うような写真が撮れませんでした。


 このあとは水上駅に行き、D51498 を撮影します。


 SL現役時代の後藤工場製のものに似た、変形デフを装備していました。


 この変形デフは、D51499 が付けていたのを、福知山機関区で撮影したことがあります。


 帰りの列車は、水上駅の先の諏訪峡の近くで撮りましたが、逆光、下り坂で、良い出来ではありませんでした。


 このあとは追いかけることなく、休暇の目的地に向かいました。


0 件のコメント: