小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年4月10日日曜日

 復活SL この年の二月も北国へ(その4) 2013.2.4

 この日運転される列車は DL冬の湿原号 で、これは C11207 が不調になり、急遽一部の運転日については、SLをDL牽引に置き換えることになったためです。

 このことは出発前に知っていたものの、既に帰りの航空券も購入済だったので、たまには真面目にDLを撮ることにしたのです。

 DL牽引となるとヘッドマークを入れて近接撮影が良かろうと、塘路駅の先の白樺並木に場所を定めました。

 定刻に塘路駅を発車して来ましたが、DLなので汽笛は大人しく、ブラスト音も出さずに近づいて来ます。


 青いヘッドマークがよくお似合いでした。


 帰りの列車の撮影は、茅沼駅から塘路駅方向に進んだ地点ならば、順光で、ヘッドマークもはっきりと撮れるであろうと目論んだのです。


 狙い通りに、列車写真の見本のようなものが撮れました。


 これで帰途についたのですが、途中で追い越してしまったようなので、帰りがけの駄賃とばかりに、遠矢駅の先の道路橋でもう一度撮ることにします。


 日が陰っていたので、いつもとは反対側からの撮影としました。


 おまけの撮影を終えて、無事に飛行場へと向かいました。


0 件のコメント: