小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年4月26日火曜日

 復活SL 9月に訪れた上越線 D51 2013.9.1

 ほぼ恒例になった九月の夏休み、そしてこの年も軽井沢に向かう途中で、上越線の D51498 を撮影しました。

 この頃はファンによる線路への立入りや撮影マナーの低下が問題になり、新しい撮影地を探す意欲が低下してきて、問題なく撮れる場所ばかりに足が向くようになってしまいました。

 そんな訳で、今回も何度も訪れた渋川駅と敷島駅の間の築堤で列車の通過を待ちます。

 この日はお座敷臨の運転は無く、先行して普通電車が通過して行きました。


 やがてドラフトが響いてきて、民家の陰から D51 が姿を現わします。


 気温と湿度が高いので、晴れ渡った青空とはいきませんでした。


 煙を吐き続けながら近づいて来ます。


 上州の山並みをバックに、駆け抜けて行きました。


 お次は後閑駅と上牧駅の間の大築堤ですが、よく実った田圃には多くの案山子が立てられています。


 丁度やって来た上り電車と、うまい具合に顔が揃いました。


 この時は築堤の雑草が刈り取られた直後のようで、足回りまですっきりと見えています。


 ノンビリと昼食を済ませてから水上駅に向かうと、D51 が列車の先頭に付くべく、バック運転で走って来ました。


 SLみなかみ を横目に、回送のDCが近づいて来ます。


 後ろには2両の 風っこ が繋がっていました。


 汽笛一声、SLみなかみ が発車して来ます。


 煙は出ているのですが、うっすらとして迫力がありませんでした。


 駅構内を抜けるまで、加速を続けて行きます。


 走り去る姿を見送りました。


 このあと追いかけはせずに、おとなしく休暇地に向けてクルマを走らせました。


0 件のコメント: