小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年4月14日木曜日

 復活SL SLオホーツク号(その1) 2013.6.19

 石北本線の北見駅から釧網本線の知床斜里駅まで、約90kmの距離を C11207 が牽引する SLオホーツク号が運転されるので、平日に休みを取って、その試運転の様子を撮影に行きました。

 前日に渡道し、この日は朝早くにホテルを出て、最初の撮影地である端野駅と緋牛内駅の間の、線路を見下ろす場所にて列車の通過を待ちました。

 曇り空ではっきりしない空模様の下、遠くの林を抜けて、バック運転の C11207 の姿が見えて来ました。


 こちらに向けて、近づいて来ます。


 もう一度向きを変えたあたりから、黒煙を出し始めました。


 牧場の建物の間を抜けて行きます。


 後追いで撮ると、最後尾のDLが少々気になりました。


 ここから追いかけを開始し、次は呼人駅と網走駅の間で、このあたりは網走湖のすぐ近くなのですが、線路との間に国道があるので、線路際からの撮影になってしまいます。


 二つ目とヘッドマークの大写しになってしまいました。


 網走駅で長時間停車するので、この先では余裕を持って待ち構えられます。

 なんとか駐車スペースを見つけて、北浜駅の先の鉄橋としたのですが、ついに雨が降り始めてしまいました。


 この先は国道が並走しているので、追いかけては撮影となり、原生花園駅と浜小清水駅の間でまず1カット。


 その先は、止別駅との間に細い道を入って行ってクルマを停めました。


 アウトカーブから、ズーミングしながら撮ります。


 これにて往路の撮影を終了し、腹ごしらえの場所探しに向かいました。


0 件のコメント: