小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年8月20日土曜日

 北海道内を巡る旅(その1) 2020.10.16

 この年の7月には秋田・青森をまわり、青函トンネルを通って函館に行きましたが、今回は飛行機で旭川空港から道内の各地を巡り、函館に向かいました。

 最初の目的は大雪山黒岳の観光で、早くも雪が降り出したので早々に下山してしまいました。

 丸瀬布から道道305号線を走っていると、その途中に、道路上を長いトラス橋が横断しています。


 これは住友金属鉱山鴻之舞の採石場の施設の一部で、残存する施設には近づけず、遺構であるトラス橋だけを撮って諦めました。


 この先少し走ると、道路わきに目立つ建物があり、これは綺麗に整備された上藻別駅逓所です。

 駅逓所は鉄道の駅では無く、街道の途中で休憩・宿泊や馬の交換などを行った施設で、道内でもいくつか残っているようです。


 中に入ってみると、鴻之舞金山から紋別までの線路地図や、施設・車両の写真が展示されていました。


 建物の裏手に回ると、何やら怪しげなものが置いてあります。


 鉱山で使用されていたトロッコの類で、幌をかけてあるのは動力車のようでした。


 既に陽が傾いていたので先を急ぎ、着いたのは渚滑線の終着駅だった北見滝ノ上駅です。


 駅の裏側には線路も敷かれていました。


 線路の反対側の車止めには、貨車移動機もいます。


 室内は綺麗に保存され、運賃表が掲げられていました。


 渚滑線の最後に使われたと思われるパネルがありましたが、左のスペースには何があったのか、気になるところです。


 別の壁にも運賃表と時刻表がありましたが、これは滝ノ下駅のもので、下り方面の列車も表示されていました。


 この日は、滝ノ上の町にあるホテルに宿泊しました。


0 件のコメント: