小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年8月30日火曜日

 北海道内を巡る旅(その6) 2020.10.19

 丸瀬布から旭川までレンタカーで来て、駅隣りのホテルに泊まった翌朝に、窓から駅前を見下ろすと、あたりは前夜の雨でぬれていました。


 旭川駅発7時55分の 特急ライラック10号 に乗車のためホームに上がると、宗谷本線の名寄行普通DCが停車しています。


 雨上がりの朝日が射し始めたところに、特急ライラック10号 が入線してきました。


 最後尾まで、眺めて行きます。


 終着の札幌駅で 特急北斗8号 に乗り継ぐのですが、ライラックが遅れたので乗換時間がわずかになり、北斗の方の写真は撮らずじまいでした。

 苫小牧駅まで乗車し、レンタカーで観光ですが、そちらについては省略です。

 各地を回ってから、2019年4月にオープンした 道の駅あびら に行ってみました。

 目を引くのが屋外に展示された、183系DC特急です。


 1次型でスラントノーズが特徴ですが、間もなく前面貫通の2次型が出てきたので、1次型がこのような綺麗な姿で保存されるとは思いませんでした。


 この道の駅は D51ステーション と称されていて、焼失した追分機関庫に因んで、D51型蒸気機関車を保存・展示しています。


 日によっては手前の線路まで出て来るようですが、この日は庫の中に納まったままでした。


 庫の中での撮影は困難で、やはり外に出してくれないと。


 外に置かれた自販機には、現役当時の写真がラッピングされていました。


 このあたりの広い範囲が合併で安平町になってしまっていますが、追分駅もその中に含まれています。


 苫小牧でレンタカーを返し、室蘭本線の普通DCに2駅乗車して、遠浅駅で降りました。

 ちょうど上りのDCが発車して行きます。


 乗って来た下りも、ホームを出て行きました。


 遠浅駅にはSL現役の時に降りたのですが、どんな駅舎だったか、記憶にありません。


 本日の宿は、ここから歩いてすぐのところにありました。


0 件のコメント: