小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年8月16日火曜日

 秋田から青森を巡る旅(その3) 2020.7.9

 秋田、青森とまわって、この日は北海道新幹線で函館に向かいます。

 朝のうちから弘前市内を観光し、弘前駅に戻ってJR線に乗車しました。

 弘前駅のホームからは、すぐ横に併設された弘南鉄道のホームが見え、ここにも東急電車が停車しています。


 反対側のJR線の側線には、こちらに来てから見飽きた701系が停まっていて、その先にはタラコ色がいます。


 乗車するのは、やはり701系でした。


 新青森駅から先は、新幹線に乗らないと津軽海峡を線路では通過できません。


 新函館北斗駅からは接続の はこだてライナー ですが、快速 だったので、瞬く間に函館駅に到着しました。


 旅はこれでおしまいなのですが、これでは鉄分が少ないので、函館市電の写真を少々。

 函館には部屋を1室所有しているので時々滞在し、市内をうろつくときに市電の写真を撮っていますが、一眼レフを構えて本格的に撮ったことはありません。

 なので、今回もほんのスナップ程度の代物です。


 函館市電は経営が悪化して路線を縮小してしまい、今残っているのは2系統だけです。


 全ての車両にはラッピングが施され、スポンサー企業の宣伝に使われています。


 全ての車両が異なったラッピングで、同一企業のものはありません。


 純国産の超低床車の導入が進み、2両編成の9600系ラックル号の増備が進んでいます。


 ラックル号には下の写真のようにラッピングが施されていないものも存在し、また、時々短期間で記念ラッピングが行われることがありました。


 現在残っているのは2系統ですが、系統番号は 2と5 で、以前からの系統番号を継承しています。


 ラッピングは主に側面なので、この電車は前から見ると緑色が目立ちますが。


 ところが側面はこんな様子で、NHKの広告塔でした。


 もう一つおまけを。

 函館駅に直結した JRイン のフロントからエレベータまでの床には、線路模様が付けられていて、壁面には DE10 が描かれています。


 2020号機なのは、開業年を示していると思われます。


0 件のコメント: