小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年8月25日木曜日

 北海道内を巡る旅(その4) 2020.10.18

 日曜日のこの日は、丸瀬布いこいの森の 雨宮21 のこの年の運転最終日です。

 朝から非常に良い天気で、ホテルで朝食を済ませてから勇んで出かけました。

 車庫前にいた 雨宮21 には、正面に安全旗が取付けられていました。


 B型DLも安全旗を付けて、本線を走っています。


 雨宮21 が林鉄の客車を牽き出しました。


 いつの間にか、DLが戻ってきています。


 雨宮 は転線して、今度は井笠の客車を牽き出しました。


 林鉄客車の前にDLを連結して、2本が勢揃いです。


 並びの撮影会になりました。


 雨宮 が仕事に出発します。


 DLも続いて出て行きました。


 林の先には小さな池があり、そこで待っていると 雨宮 が近づいて来ます。


 通り過ぎたところで、水鏡を撮影しました。


 築堤をカーブして行くアングルは、これまで見たことがありません。


 逆向きにDLがやって来たので、これも水鏡で。


 もう一度、雨宮 がやって来ました。


 今度は正面から、水鏡に写る姿を撮影します。


 すぐにDLが来るので、同じ様なアングルでもう一度。


 真横から撮ると、客車に比べて、その小ささが分かります。


 雨宮 は、前日とは逆回りなので、芝生の広場できちんと撮っておきました。


 大きな樹の下を、まわり込んで来ます。


 反対からDLが来るので、ローアングルで構えていたら、つむじ風で枯れ葉が舞い上がりました。


 ぐるりと回って、林を抜けて行きます。


ここのアウトカーブ側から、雨宮 の通過を待ちました。


 明るい陽射しと黄葉で、秋真っ盛りといったところです。


 最終日とあって、煙もサービスしてくれました。


 目の前を通過して行きます。


 通り過ぎたと思ったら、後ろからDLが続行して来ました。


 雨宮 の残した煙を浴びながら、近づいて来ます。


 2本続けて、ヤードに向かって行きました。


 この日の運転はこれでおしまいなので、旭川まで行かなければならないため、これにて丸瀬布いこいの森をあとにしました。


0 件のコメント: