小樽築港機関区

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2025年2月17日月曜日

 帰り道の函館駅にて 2024.7.12

 北東北を経由してフェリーで渡った函館ですが、出発から12日目に帰宅することにします。

 函館からは東京に戻るならばたいていは空路利用ですが、軽井沢ですと多少時間はかかるものの、乗り換えの手間を考えて大人しく列車の旅にしました。

 乗車する函館駅は 道南いさりび鉄道 の列車の始発駅で、いさりび鉄道のホームには キハ40 が停車しています。


 いわゆる首都圏色の朱色に塗装されている車両で、あちこちで見られた キハ40 も終焉が近いとあって、盛んに撮影されているので、カメラに収めておきました。


  乗車する 函館ライナー も一応撮っておきましたが、この快速列車は本当に快速で、20分足らずで 新函館北斗駅 と連絡しています。


 向こうのホームにいる キハ40 とのツーショットも押さえておきました。


 この先は新幹線を乗り継ぐだけの退屈な旅で、特に大宮駅での接続が悪く、信濃追分駅まで約7時間もかかってしまったのです。


2025年2月10日月曜日

 2024年に撮った 箱館ハイカラ號(その2) 2024.7.6

  前回の続きで、箱館ハイカラ號 函館どつく 行きの本日最後の運行です。

 以前も撮影したことがありますが、函館山のロープウェイ山頂駅を入れて撮れる、十字街 から 魚市場通 方向に少し歩いた地点に行きました。

 先にやって来た 812 で画面の確認をします。


 良い塩梅で、函館駅方向からの 箱館ハイカラ號 を待ちました。

 次第に近づいてくるのをまず1枚。


 そして後ろ姿の狙い目を、と思ったら手前の車に邪魔をされ、ベストの位置では撮れませんでした。


 十字街 の停留所方向に歩いて追いかけます。


 停車中の姿を画角を変えて撮影しました。


 最後に去り行く姿をもう1枚。


 次は 函館どつく で折り返して来るのを、末広町 の先で待ちました。

 日差しが傾いて、車両をアップで撮るのに適した光線です。


 見納めの1枚を後追いで。


 以上、2024年の 箱館ハイカラ號 の撮影記でした。


2025年1月31日金曜日

 2024年に撮った 箱館ハイカラ號(その1) 2024.7.6

  毎年冬季を除いて土日に運転されている 箱館ハイカラ號 ですが、この日は土曜日なので撮影に向かいました。

 箱館ハイカラ號 は 函館どつく 行が2往復、谷地頭 行が1往復設定されていて、まずは有名撮影地の港をバックに撮れる八幡坂に向かいます。

 毎度の撮影において、相手は路面電車なので自動車と被らないかは運次第、最初にやって来た 8007 ではうまいこと撮れました。


 ところが続いてやってきた ハイカラ號 では、車に並走されてしまいます。


 お次は 函館どつく から折り返して来るので、場所を 大三坂 に変えました。

 ところが今度は向こう側の車道に車がいて、オープンデッキの抜けが良くありません。


 急いで坂を駆け下りて、後ろ姿をなんとか撮影しました。


 1往復目は連敗でしたが、めげずに次は 谷地頭 行きなので、青柳町 と 谷地頭 の間の急坂の区間に向かいます。

 谷地頭 を発車した ラックル号 が坂を登ってきました。


 坂を登りきったところが 青柳町 の停留所で、電車が浮いているように撮れる場所です。


 坂の向こうから ハイカラ號 がやって来ました。


 停留所では同行の士が撮影しています。


 近づいてくるのを今度は縦画面で。


 谷底の 谷地頭 に降りて行きます。


 ハイカラ號 は終点に着くと一休みで、次に来る電車が先行発車するダイヤになっています。

 道路の反対側で待つうちに、次の電車がやって来ました。


 数分の停車後、8008 が発車して行きます。


 後を追うように、今度は ハイカラ號。


 目の前を通過する姿を、邪魔者なく撮影できました。


 このあともう1本、今度は 函館どつく 行きの撮影ですが、それについてはまた次回に掲載します。


2025年1月20日月曜日

 2024年に撮った 函館市電 2024.7.4~5

  今回は津軽海峡を渡って函館入りしたのですが、市内をうろつくときにはいつもコンパクトデジカメを携帯していますので、その時に出会った函館市電をご覧いただきます。

 最初は7月4日に外人墓地方面を散策した後に、市電に乗るべく終点の 函館どつく という名の電停に向かいました。

 2002 が到着し、乗客を降ろしているところです。


 ここは 函館ドック ではなく、どつく と大文字でして、他の終端と同様1線両側ホームで、乗降客を分離しています。

 ここから乗車して、函館駅前 まで行きました。

 函館駅前 で進行方向が90度変わります。


 交差点に立つ背後の建物は百貨店だったのですが、残念ながら既に閉店してしまいました。

 かなり古い話ですが、ここを直進して五稜郭方向に伸びる路線があったのですが、その他も含めてかなりの路線が縮小されたのです。

 同じく函館駅前の交差点ですが、同じ方向から来た貸し切り電車の 501 が通過しました。


 この背後に写っている Kiralis というビルですが、ここもかつては百貨店があった場所で、昔の函館駅前はにぎわっていたのです。

 翌7月5日は地元の十字街の交差点での撮影でした。

 この停留所は谷地頭行きと函館どつく行が分かれるところで、交差点の一角にかつて使われていた分岐器扱いの施設 操車塔 が残されています。


 3002 の行先表示が「発車します」となっています。

 画面の右方向に向かって発車してきたのですが、谷地頭からの 9601 がちょうどやって来ました。


 おかげで 3002 が隠れてしまいます。


 この二日間で撮ったのはこれだけで、相変わらず腰を据えての撮影はやりませんでした。


2025年1月10日金曜日

 北東北から函館へ その2(八戸線から津軽海峡へ)  2024.7.2~3

  八戸市内で宿泊した翌日、かつての撮影地を見てみようと小中野駅と陸奥湊駅の間の新井田川の鉄橋に向かいました。

 事前に調べた列車ダイヤでは列車の通過までは時間があるので、周辺の街並みを見るべく辺りをうろついていると、なんとDC列車が民家の屋根の向こうを通過して行きます。

 どうやらダイヤが古く、改正されて時間が早まっていたようで、仕方がないので線路だけを撮影することになりました。


 同じ場所で撮影したものは既にブログに載せていますが、再掲します。


 プレートガーダーの架け替えと橋脚の更新が行われていますが、同じような建物が存続していました。

 このあとは観光で、十和田市現代美術館に向かいます。

 到着の少し前に保存蒸機を発見したので、美術館の後に見に行きました。


 D51663 が十和田市民文化センターの敷地に保存されていて、屋根付きではありますが、薄汚れています。


 太い柱が撮影の邪魔をしていますが、屋根があるので朽ち果てることは無さそうに思われました。

 この日は青森市内に宿泊し翌日はフェリーで青函海峡を渡り、SL現役の頃の思い出に浸ることにします。

 フェリー乗り場は青森駅からは少々離れていて、当然のことながら、昔のイメージとは全く異なっていました。


 紙テープで別れを惜しむこともなく、岸壁を離れて行きます。


 船首の指定席を確保していたので、前方を見ながらの船旅を満喫しました。

 やがて函館に近づき、函館山の半島が見えてきます。


 さらに進むと山の頂上の施設が見え、さらに遠方には駒ヶ岳の特徴ある姿が確認できました。


 このあたりからかつての連絡船の航路から外れ、五稜郭方向へと向かい、前方に五稜郭タワーが現われます。


 真横方向では、函館山のロープウェイが頂上の乗り場と共に望めました。


 いよいよ接岸ですが、五稜郭のフェリーターミナルなので、青森同様、かつての思い出の再現とはいきません。


 ここからタクシーで部屋に向かい、今回の北東北経由、船旅での函館行は終了しました。


2024年12月30日月曜日

 北東北から函館へ その1(八戸線) 2024.7.1

 7月の初めに、北東北を回ってから函館に行くことにしました。

 大宮駅で北陸新幹線から東北新幹線に乗り換えて、3時間半ほどで二戸駅に到着し、ここからレンタカーで観光をしながら、着いたところは久慈駅です。


 写真はJR久慈駅で八戸線の終点ですが、三陸鉄道との接続駅で、三鉄の車両が並んでいました。


 駅の隣には久慈市情報交流センターがあり、ここの最上階の展望室からは駅の構内が見下ろせます。


 ガラスの反射が写り込むのが玉に瑕ですが。

 JRのホームには八戸線の車両が停まっていました。


 駅前ロータリーの駅舎と対面するところには、駅前デパートと称する年季の入った建物が残っています。


 JRの駅舎の左手には、朝ドラのあまちゃんでおなじみの三陸鉄道の派手な駅舎が並んでいました。


 JRの駅舎に入ると、八戸線の車両がホーム越しに見えます。


 駅舎を回り込んでいくと、三鉄の車両がうまい具合に撮れました。


 ここらで切り上げて、八戸線に沿うように北上します。

 途中の大蛇駅に立ち寄りました。


 駅名にひかれて見に来たのですが、列車交換もできない面白みのない駅です。


 この先SL現役時代にC58を撮影した種差海岸にも立ち寄ったのですが、観光のみで鉄はできませんでした。

 さらに北上し、これまた観光で蕪島に行きましたが、ここもSL時代に寄った時とは大違いで、すっかり観光地化しています。


 次に立ち寄ったのは鮫駅で、かつてこの駅の構内でC58のバック運転の貨物列車を撮影したのですが、現在は全く様変わりしていました。


 昔の様子については、1972年3月14日の八戸線の撮影記をご覧ください。

 以上でこの日の記録は終了です。

 この旅はまだ続くのですが、掲載が年をまたぐことになってしまいました。

 来年も続きますので、どうぞよろしくお願いします。