小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年4月29日水曜日

 陸羽東線・仙石線 そして 東北本線 1978.11.4

 昨日の仙山線に続いて、この日も東北地方の路線を巡ったのですが、先ずはまだ貨物列車が設定されていた陸羽東線です。

 SL時代に何度も訪れた中山平駅と堺田駅の間に向かったのですが、出かけたのが遅かったため、撮影地に着く前に列車が来てしまい、DE15 を後追いで辛うじて撮影しました。


 これでそそくさと引き上げますが、途中、中山平駅に立寄り、タラコ色の各停DCをついでに撮影します。


 山ふところの分水嶺の近くまで来ていたのに、次は海っぺりの仙石線に向かったのです。

 陸前小野駅と野蒜駅の間で待っていると、103系もどきがやって来ました。


 反対方向からは、昔なじみの顔が現れましたが、派手な塗色はお似合いとは言えません。


 東名駅方向に移動し、海を入れての撮影としましたが、逆光になってしまいます。


 明日は仕事なので、今日中に東京に戻るべく帰路に着きましたが、まっすぐ帰るわけにはいかず、貝田駅と越河駅の間の、有名撮影ポイントに立寄りました。

 秋の日は釣瓶落としと言うがごとく、太陽は既に山影に入ってしまいましたが、そんな中を、先ずはグリーン車を連結した交直流急行電車のお出ましです。


 この場所は、反対方向を向いても良いアングルにならないので、特急はつかり は、後追いで撮影します。


 続いて、はつかり とかぶりそうになったコンテナ貨物も慌てて撮影。


 既に動体ブレをおこす暗さなので、これにて切り上げて、今度はまっすぐ帰途に着きました。

0 件のコメント: