草津線経由で関西本線の柘植駅に来たのですが、途中から急に降り出した雨が非常に強く、駅のホームの屋根のあるところにしかいられない状況でした。
そんな中で、下りの貨物列車を D51 が牽引してきましたが、近寄ることもできません。
ちょうど駅名標の横に停車しました。
反対方向からは、上りの貨物列車が到着です。
ターンテーブルの近くにいた D51 が、後ろから近づいて来ました。
貨物列車の最後尾に、後補機として連結されます。
間もなく鈴鹿越えに、勢いよく出発して行きました。
次に発車したのも上り貨物ですが、柘植駅は関西本線と草津線のホーム以外にも線路があり、この列車は一番南側からの出発です。
今度は峠を降りてきた上り貨物の到着です。
跨線橋に上がり、この列車の先頭方向を見ると、右から草津線が曲がり下りてくるのと、さらにその右側にターンテーブルや側線があるのが分かります。
外吊戸が目立つ35系DCと並んだ、この貨物列車の後方には補機が付いていますが、開放する様子はなく、そのまま発車して行きました。
依然として豪雨が降り続く中を、短い編成を牽いて、単機で峠を目指して上り貨物が発車して行きました。
少し小降りになった頃に、下りの貨物列車が中線に入って来ます。
目の前に停車し、ここで補機を解放しました。
間もなく雨が上がるのですが、写真の枚数が多いので、この続きはまた後日に掲載します。
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